--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-06(Mon)

子供の気持ち親知らず 反面教師になりました

75:名無しの心子知らず:2011/12/19(月) 22:30:41.05 ID:mysAyKgX

思えば一度も抱きしめてくれた記憶がない。大好きとか可愛いとか言われた事もない。
大学受験のとき「どうせ無理なんだから」と言われた事は一生忘れない。
小さな頃からブスだの馬鹿だのネガティブな発言ばかり浴びせられて、すっかり自己肯定力の低い卑屈な大人になったよ。
極力他人と関わらずにひっそり生きてた。

娘には絶対にこんな目に遭わせたくない。
いっぱい褒めていっぱい抱きしめていっぱいいろんな話をしていっぱい愛してると伝えるんだ。
自分に自信を持って、満ち足りた人生を送ってほしい。

ちなみに現在親とは疎遠。


76:名無しの心子知らず:2011/12/20(火) 10:59:05.02 ID:mGXWmf9J

>>75
あーわかる。
自分もそんなんで、人の目を気にする消極的な性格になったと思う。

運動会で1位を取れば「凄いね」の言葉だけで良いのに、「走る格好が前のめりでイノシシみたい(父母)」とかいらんこと言う。
隣のおばちゃんに勇気を出して挨拶しようと思えば「ほら!挨拶しなさい(母)」とか気持ちを削ぐような事を言う。
就職活動中にアドバイス求めたら「頑張ってね」だけで良いのに、「最近の事は良く分からないな(父)」とかね。
これでもうこの親に頼ることは最後だなって思ったわ。


101:名無しの心子知らず:2011/12/26(月) 00:30:06.33 ID:oCOkstf5

母親が「お金持ち」に憧れてた。
私の服やら持ち物やらは周りから明らかに浮くほど良い物で、しかも全然私の趣味じゃないので苦痛なだけ。
「友達に『変な服』って言われた!もうこの服着たくない」と泣いて訴えたら、母は
「高い服だから嫉妬してるのよ♪」と嬉しそうにしていた。
泣いて嫌がっても母親の趣味の高い服を着せられ続けて苦痛だったなあ。

私の習い事だの塾だのにもやたらお金を使い、人と会えば「うちの子お金がかかって仕方ないのよ!塾だけで何百万使ったか!」と迷惑そうに自慢。
当時は自慢したいだけだとわからなかったので、私、親の負担になってるんだ…と気が重かった。
母は未だに「皆より良い服を着せてた」「お金を沢山使ってあげた」というのが自慢らしい。

自分の子には、高くても安くても周りから浮かない格好を。そして本人の苦痛でない格好を。
お金がかかっても、本人にはそれを言わずに育ててあげたいと思う。


102:名無しの心子知らず:2011/12/26(月) 16:01:25.95 ID:1Fo5r3K6

>>101似たようなきっかけで、最後2行と同じことを目指しています。

母が「みんなと同じ横並びはイヤ」という人だった。
学校の絵やお習字やお裁縫の道具、学校で斡旋されるセットは「安っぽい」とスルー、
それぞれ子供の目から見てもわかる「よいもの」で揃えてくれた。
母なりの愛情だとわかるから黙ってたけど、小学生くらいだと「みんなと同じじゃない」
ってことがけっこう肩身狭かったりするんだよな。たとえよいものでも。
お習字の文鎮なんか、そんなにきらびやかでなくてよかったんだよ。

そして「あんたにはお金がかかってるのよ」「うちの金食い虫ね」的なことをよく言われた。
「誰が食わせてやってると思ってる」みたいなことも。
まあ当たり前にありがたいんだけど、なんと言うか自分からしようとしてたことを先回りして
「あれしなさい」と言われたときのようなもやもや感があって、素直に親に感謝できないでいる。


106:101:2011/12/27(火) 19:13:14.50 ID:GzGBN8q6

>>102
全力で頷いた。
安っぽくても皆と同じが良かったよね…
嫌でもお金のこと言われると引け目感じて反論しにくいし
本当に子供にはお金の話すべきじゃないわ。


107:102:2011/12/28(水) 14:31:07.68 ID:5Vozo4jm

>>101
同意レスうれしいです。
子供が気にするポイントって親には意味不明だったりすることもあるけど、
親の気持ちだけを押し付けるようなことはしないように、気をつけたいと思ってる。


110:名無しの心子知らず:2012/01/07(土) 12:39:08.00 ID:u6pRPsJj

ホストsoftbank126120189024.bbtec.net

母親が昼も夜も働いてたから寝る時も一人だったの覚えてる。
男をコロコロ変えて連れてきてはヤリーので、その誰かに舌入れキスされた事もある。
家誰も居ないのをいい事に従兄弟には性的ないたずらされるわ 叔父には気に食わないからって馬乗りされたりブン殴られるわ、
母親も余裕がなかったんだかグーで殴られて歯が折れたり血は出る、鉛筆で手の甲刺されるし

小学2年から中学上がるまでは施設にいたので普通と普通じゃないくらいの区別はつきますが、

落ち込んだりした時並の人間なら気持ちを切り替えて行動出来る事を私は物凄く苦労させられる。

昔っから悪夢や金縛り、幻覚幻聴に寝付きが浅いので結婚する前にPTSDである事がわかった。精神科は忙しかったり気分次第でしか通ってない。

姑がお歳暮送ってあげても食い物は良いから金よこせとか孫の写真は良いから(CDを送る約束してたので)早くしろと急かされたり
連絡取る度に自業自得の問題ばかり起こすから姑も私の親には呆れてるみたいだった。

あなたの親は何なの?と聞かれる度に震えが止まらないのでので私事はあまり話したくはない。

娘には思い出もアルバム整理もちゃんとするし
結婚式の敷金だって用意してあげたい。
私みたいに嫁ぎ先で嫁入り道具やアルバムの一つも持っていけない哀れな想いはさせたくない。

娘がまだ7ヶ月で 不慣れな育児にイライラしたりするけど娘が傷つく方が哀しいので
自分の母親と違って頭弱くないし
私も母親としての自覚を日々勉強させられてます。

あと両腕過去の自傷で汚らしいので過去に戻れるならやめさせたい。可愛くて可愛くて仕方ない愛娘がいるんだよう。


112:名無しの心子知らず:2012/01/07(土) 23:57:59.35 ID:hM5+9xcm

>>110 読んでて涙でそうになった。あなたにすごく幸せになってほしい


114:名無しの心子知らず:2012/01/08(日) 22:35:49.30 ID:kxFl9ZAp

>>112
ありがとうございます

正直産前は悲観的でした。
今はただ娘が私の腕の事で何か言われたりしたらどうしようとか
隠す事ばかりに気がいってしまって、
せっかく好意で話し掛けて下さる方に対しても言葉に詰まってしまい上手く話せなかったり
貴方日本語分かるの!?と本気で怒られた事があります。
母親がこんなんで大丈夫かよと
悩みは尽きませんが何とか乗り越えていきたいと思います。


115:名無しの心子知らず:2012/01/08(日) 22:55:55.05 ID:otQ58eBo

幼稚園の時、ポケットティッシュを用意してもらえなかった
毎週箱テイッシュから五枚くらい抜いてたたんだやつを持たされた。
ハンカチと一緒にポケットに入れてたからハンカチが濡れれば当然即効ボロボロに。
貧乏臭いわポケットテイッシュだらけだわで嫌だったな。
あとおもちゃ捨てられて遊ぶものなくて友達を呼べなかった。いつも友達の家に遊びに行かせてもらってた。


>>114
どこかで親になったらは自分の過去の不幸は乗り越えられるとあった。
あなたなら大丈夫だよ、幸せになってね。


165:名無しの心子知らず:2012/02/02(木) 07:45:04.46 ID:5l0zRy4P

>>115
うちもだ
朝ティッシュの準備と言えば、さっと何枚か取り出して畳むのが当たり前と思っていたけど、違うことに小3まで気が付かなかったよ。
幸い、小学校が全校100人とかの田舎だったからそれがいじめになることはなかったけど。

チープでも、皆と横並びが良いってのは同意だわ。
うちは裁縫セットもお習字セットも、家にこれとこれはあるからいらないみたいに注文してて、友達は全部購入みたいなのが羨ましかった。
大人になってどっちが良いかわからないけど、子供が納得するように買ってあげたいと思う。


113:名無しの心子知らず:2012/01/07(土) 23:58:55.25 ID:WbyY6dPh

同意


114:名無しの心子知らず:2012/01/08(日) 22:35:49.30 ID:kxFl9ZAp

>>113
ありがとうございます

正直産前は悲観的でした。
今はただ娘が私の腕の事で何か言われたりしたらどうしようとか
隠す事ばかりに気がいってしまって、
せっかく好意で話し掛けて下さる方に対しても言葉に詰まってしまい上手く話せなかったり
貴方日本語分かるの!?と本気で怒られた事があります。
母親がこんなんで大丈夫かよと
悩みは尽きませんが何とか乗り越えていきたいと思います。


139:名無しの心子知らず:2012/01/13(金) 18:01:58.94 ID:/NEYNfgG

父親が非常に恩着せがましかった
あのとき○○してやった、金をだしてやったのは誰だと思ってる、等
私はその言葉が大嫌いで、でも自分でお金稼げないこどものうちは我慢するしかなくて辛かった
卒業して実家を出てからは親になにかをしてもらったりお金をだしてもらったりすることに異常なまでに嫌悪感があるので、一切もらってない
車で15分のところに住んでるけど、良実母も含め、家事育児まったく頼らない
里帰りもしなかった
出産祝いは私にではなく娘へ、という名目だったので仕方なく受け取ったが、その時も父は実母に張り合って、まだ二ヶ月の娘にむかって「これからおまえに金をだすのは誰だと思ってるんだ?だからこっちむけ」みたいなことを言ったので、それ以降会わせてない
確かに子育てはお金がかかると思うが、自分の娘にはそんな恩着せがましい言い方をせずに、お金の大切さと使い方をきちんと教えつつ、本当に必要なときには必要な額を気持ち良くだしてあげられる親になりたい
お金だけじゃなく、成長に必要なお世話もすべてだね


140:名無しの心子知らず:2012/01/14(土) 00:57:19.35 ID:Y7PTRugA

>>139 サイテーな毒父だね。読んでて頭きた。あなたが可哀相


142:名無しの心子知らず:2012/01/14(土) 11:05:03.72 ID:Sb0enzkD

>>140
ありがとう。まさかレスもらえると思わなかった
そう言ってもらえて、あぁやっぱり父はおかしいんだなって実感した
今までどこかで、育ててもらってお金かかったのは事実だから、私の捉え方がひねくれてるんだって思ってた
本当にありがとう


143:名無しの心子知らず:2012/01/14(土) 11:28:30.33 ID:jntAKVmR

>>139うちは母親がそれだった。

「誰に食わせてもらってる」「誰のおかげで学校に(ry」「誰の金で(ry」
ちょっとでも反抗すると、上記の言葉で封じこめ。
とにかく親の世話にならないようになる、を目標に進学先も仕事も選んだ。

養ってもらって学校にも行かせてもらって、もちろんありがたいと思ってる。
自分が子を持って親のありがたみに気づくって言うけど、私は
「今まで散々恩に着せられてきたことって、当り前のことじゃないの?」と思ってしまった。
今は孫に、という名目でいろいろとくれるけど、一切使わずに貯めているのは
子供のためでもあるけど何かあったらたたき返したる、という気持ちもわずかながらある。



このエントリーをはてなブックマークに追加



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

おこん

Author:おこん
このブログは2ちゃんねるのほくげです



このブログについて




このエントリーをはてなブックマークに追加


アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
逆アクセスランキング
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。